殺生石が割れた!?殺生石にまつわる九尾の狐伝説を簡単に解説!

トレンド

2022年3月5日Twitterで殺生石が割れたというツイートが話題となりました!

石というか、もはや岩ですよね笑

しかし、この殺生石には、ある伝説などがあり、調べてみたらとても興味深かったので、簡単にまとめてみました!

では早速、みていこう!

殺生石とは?

名前から物騒な石ですね笑

いったい殺生石とはどのような石なのでしょう?

栃木県那須町那須湯本温泉付近に存在する溶岩である。付近一帯に火山性ガスが噴出し、昔の人々が「生き物を殺す石」だと信じたことからその名がある。

なお伝承上、この石に起源を持つと伝えられている石が全国にいくつかあり、それらの中に「殺生石」と呼ばれているものがあるほか、那須の殺生石同様に火山性ガスが噴出する場所で「殺生石」と呼ばれる石があるとする文献もある[1]。しかし単に「殺生石」といえば那須の殺生石を指すことが多い

(参考 Wikipedia 殺生石 2022/3/5 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/殺生石

岡山や福島や大分などの、各地にもいろいろな逸話のある殺生石があるみたいですが、やはり有名なのは、この那須の殺生石らしいですね!

伝説

平安末期の天皇 鳥羽上皇が自分に仕えていた玉藻前(たまものまえ)という名の女性を寵愛していたが、それからというもの、次第に謎の病に伏せるようになっていた。病の原因を陰陽師が玉藻前の仕業だと見抜き、女の変身を解いたら九尾の狐だったという。

変身を暴かれた九尾の狐は行方をくらましたが、のちに鳥羽上皇が要請した討伐軍に討たれ、そのからだは近づく人間や動物の命を奪う巨大な毒石(殺生石)になったらしいです!

さいごに

殺生石が割れたということは、九尾の狐の力が無くなったのか、それとも…

とりあえず栃木の有名な観光スポットでもあるのでなんとかしてほしいですね笑

玉藻前の話も面白かったので気になった方はよんでみてください^^

お読み頂きありがとうございました!

では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました